2007年01月22日(月)
初体験の恐怖・・・。

本日、ワタクシ初体験でした・・・。
怖かった・・・。
いやいや、あまりの怖さにそばを離れることが出来ませんでした。。。
【More・・・】
え?何の話かって??圧力鍋ですよ!!!
購入から1週間。
昨日秋刀魚がとっても安かったので買ってきてもらって、
本日煮込んでみたんですよ。
レシピを確認して、準備。
秋刀魚を切って、調味料も入れて、ふたを閉めていざ加熱!!!
ぷっしゅ〜〜〜!!!!
こ、怖!!!
思った以上に大きな音が・・・。
それもここから蒸気が出ていいの?って場所から蒸気でてるし・・・。
(説明書をよく読んだら加熱し始めは出ますって書いてあった!笑)
フタ上部のおもりから蒸気が出てきたら加圧開始!!
っていっても、中火から弱火にしただけなんですけど。
でも、時間はきっちり20分をキッチンタイマーではかりました!!
20分後、火を止めて自然に圧が取れるのを待つべし。
怖いので40分くらい経ってから開けてみると・・・。
加熱前と変わった・・・か??
でも、食べてみるとちゃんと中まで火は通ってるし、骨まで柔らかくなってるので全部食べられて満足でした!!
いやぁ、怖かったけど頑張ってよかった(笑
次は豚の角煮に挑戦してみます!!
きっとまた怖い〜〜!!って行ってそうですけどね。
初カキコさせていただきます^^
うちの実家では物心ついた頃から、圧力鍋でご飯を炊いておりました。最近では普通の炊飯器ですが・・・
なので圧力鍋の音を聞くと、晩御飯だ〜って気になりますw
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


いいですな〜。
音で感じるゆうげって感じで。
今日は驚かずに使えたよ!!笑